医療機関での勤務経験を活かし、美容や健康について書いていきます。

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妊娠 出産と骨盤

女性は赤ん坊を産む機能をもっています。そのため骨盤は、赤ん坊を産むために、男性の骨盤に比べると、幅が広く、身体のなかでやや低めの位置どりにあります。

また、骨盤は何度も開いたり閉じたりしていますが、妊娠しているときはさらに開いたり、閉じたりする幅が大きくなってきます。
10月10日に向かって、出産が近くなってくると、骨盤を開く幅が大きくなり、出産するときには最大限に開きます。

開きった骨盤は、出産後、ふつうであれば閉じて妊娠前の状態になるのですが、なかには骨盤の開閉が正常な状態でいかず、産後に骨盤が閉じきらないで、骨盤が開いたままになってしまうことがあります。
そうなると、冷え性や肥満、バストの垂れ下がり、O脚といった症状が発症しやすくなります。

なかでも、4000グラムなどの大きな赤ん坊を産んだり、出産年齢が高い高齢出産では、開ききった骨盤が妊娠前の状態に戻るのに時間がかかったり、戻りにくくなると言われています。

骨盤が開いたままでは身体によくない症状を発症しますので、骨盤を元に戻す必要があります。
産後に骨盤が開きっぱなしで、元に戻らないと思ったら、整体師やカイロプラクティックなどの専門医院に診てもらう必要があります。

整体師やカイロプラクティックなどの医院では、出産後、約半年たっても骨盤が元の状態に復帰しないときには、骨盤矯正を行っています。

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カニ玉オムレツの作り方

かに玉オムレツ (約297kcal)


オムレツを美味しく作るコツは・・  

まず、卵液をいれたら箸で大きくかき混ぜながら焼くことです。
こうすると焦げません。  

次に、火の通しすぎに注意すること。パサパサになってしまっては台無し・・  
半熟程度に仕上げると、ふんわりとジューシーで、美味しいですよ。  

そして、アッツアツのあんをかけたら、スグに召し上がってくださいね!





卵 ----------4個
かに 缶詰 5---0g (カニカマでも美味しく作れます)
コーン --------缶詰や冷凍のもの 大さじ4
グリンピース ---缶詰や冷凍のもの 大さじ1
塩・コショウ ---少々

オリーブオイル--小さじ1

あん:
鶏ガラスープ -----100cc
オイスターソース --小さじ1
醤油 -----------小さじ2
塩・コショウ ------少々
片栗粉 大さじ1 ---【同量の水で溶く】
生姜 1片 -------【千切り】

三つ葉 ---------適宜 (彩り用)





①ボールに卵を割りいれ、カニ、コーン、グリンピースを混ぜ、
  塩とコショウで味を調える。

②フライパンを熱し、オリーブオイルを薄く広げて
  (1)の半量を一気に流しいれ、焦げないように箸で大きく掻き回しながら焼く。

③半熟程度になったら、フライパンの端に寄せて形を整え、器に盛る。

  同じように、もう一個焼く。

④あんの材料を鍋に入れ、一煮立ちさせて、
  水溶き片栗でトロミを付けて生姜を混ぜ込み、かに玉にかける。

⑤三つ葉を添えて出来上がり♪



*「適宜」とある場合は材料の状況や好みに応じてご用意ください。
*材料のところの【 】内は下処理の方法です。
*カロリーと蛋白質の表示は1人分 (五訂日本食品標準成分表で計算)


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肌をもっと詳しく知る。
皮膚は、ほんの数ミリという厚みなのですが、外側から「表皮・真皮・皮下組織」の3つの層からなっています。

層ごとにそれぞれで役割が違い、アミノ酸との関わり方も変わってきます。
層ごとの特徴は以下のとおりとなっています。

表皮
一番外側にあって、私たちが目にする「肌」の部分です。外からの刺激や、病原菌などの侵入を防ぐバリア機能の役割があります。

表皮のさらに外側にある部分(角質層)には、美肌にとって重要である、水分の蒸発を防ぐ役割も果たしています。
角質層には、天然の保湿成分(NMF)があり、これはアミノ酸から作られますので、みずみずしいお肌を作るためにも、アミノ酸は欠かすことが出来ません。

真皮
普段目にすることはないのですが、表皮の内側にある部分です。
ここでは、肌のハリや弾力を保つ重要な成分である、「コラーゲン」や「エラスチン」などが作られています。

これらの成分は、アミノ酸から作られますので、しっかりと摂取することで、肌のたるみなどを予防することが出来きます。

皮下組織
皮膚の一番内側にある部分です。殆ど脂肪で構成されていて、骨や神経などを保護する役割があります。

この層になると、アミノ酸は働くことが出来ません。
こんな人は、肌が荒れ易いので要注意です。
お肌は、様々な要因によって劣化してきますので、以下のような方は、アミノ酸やビタミンCをより積極的に摂取するようにして下さい。

日中外で働く方
長い時間、太陽光から来る紫外線を浴び続けると、シミやソバカスができる原因となるメラニンをつくり出してしまいます。また、コラーゲンなどの肌の弾力を保つ成分を分解させてしまう影響もあるとされています。
たばこを吸う方
たったたばこ1本吸うごとに、ビタミンCが25mg~100mg程度失われます。
アミノ酸からコラーゲンが作られるためにはビタミンCが必要となります。
ストレスがたまりやすい方
精神的なストレスを感じると、体内で抗ストレスホルモンを生成する過程で、ビタミンCなどの肌に必要な栄養素を消費してしまいます。
汚れ易い場所にいる方
肌には、毛穴などの隙間があります。空気中に粉塵などで汚れている場合は、肌の隙間ごみが溜まったり、傷をつけたりします。

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投資信託の特徴について

本日は投資信託についてまとめました。

今のご時世、資産運用を預貯金だけに頼るのは、個人的にオススメいたしません。

■ 投資信託の特徴

投資信託は、複数の投資家から集められたお金を1つの基金にまとめ、資産運用の専門家であるファンドマネージャーが株式や債券などに分散投資して運用し、その成果を投資額の割合に応じて還元するしくみの総称です。
販売会社(証券会社、投資信託会社、銀行、郵便局など)を通じて集められた投資家の資産は信託銀行で保管・管理されます。そして、実際の運用は投資信託会社が担当し、運用方針を決めて株式や債券の売買を信託銀行に指図するしくみになっています。

投資信託の大きな特徴として、
(1)資金をまとめることにより、個人では困難なスケールの大きい運用が可能になる
(2)まとまった大きな資金による「分散投資」が可能となり、リスク低減とともに収益を得る機会が広がる
(3)高度な情報収集力や分析能力を備えた専門家に運用を任せることによって、運用成果を期待することができる
などが挙げられます。

投資信託は株式や債券など値動きのある証券に投資するため、元本を保証する金融商品ではありません。
運用対象や運用手法により、安全性を重視して運用する投資信託(ファンド)から積極的にリスクを取りつつ収益性を追求する投資信託まで多くの種類があります。


理想体重計算式について

あなたにとっての標準体重を知りたい場合には、あなたの身長とBMI指数(22)をもちいた計算式をつかいます。

標準体重(キログラム)=身長(メートル)×身長(メートル)×22(BMI)

この標準体重とは、病気になる確率が最も低い、健康を重視した体重として、日本肥満学会が公式発表しているモノです。

が、しかーし、美容業界は、さらに厳しい基準を設けております。その方法は、計算式のBMI値を「19」や「18」に下げて計算するのです。

BMI値22をつかって標準体重を計算する
たとえば、日本人女性の平均身長は「159.5センチメートル」です。ここでBMI値22をつかって、標準体重を計算すると…

標準体重(キログラム)=1.595(メートル)×1.595(メートル)×22(BMI)
          =2.544025×22
          =55.96855(キログラム)…となります。つまり、BMI値22の場合の標準体重は55,9キロです。

BMI値18をつかって標準体重を計算する(超厳しい美容体重)
次に、BMI値18をつかって、日本人女性の平均身長は「159.5センチメートル」の標準体重を計算してみます。

美容体重(キログラム)=1.595(メートル)×1.595(メートル)×18(BMI)
          =2.544025×18
          =45.79245(キログラム)…となります。つまり、BMI値18の場合の標準体重は45.7キロです。

日本肥満学会VS美容業界
日本人女性の平均身長「159.5センチメートル」を元に計算したとしても、BMI値をかえるだけで、体重約10キロも差が出るのですよ!!

日本肥満学会 健康重視の標準体重 BMI値→22→55,9キロ
モデル・美容業界の美容体重    BMI値→18→45,7キロ美容体重と標準体重 ダイエットの基準になるのはドッチ!?
しかし、モデルさんが痩せているのはわかるけど、事務所が公式発表している体重などのプロフィールが本当かどうか不明である。年齢詐称、スリーサイズ偽装は本当にあるらしい。なので、タレントのプロフィールを鵜呑みにして、キツイダイエットをしたとしても、踊らされている感は否めない!

さらに、厳しいBMI値をもちいている美容業界は、女性の痩せたい願望を煽らなければ、商売揚がったりなのです。なので、厳しいBMI値から体重を算出し、理想体重を提示させるわけ。

ちなみに、日本人女性の平均身長「159.5センチメートル」の「平均体重」は54.8キロです。平均でいえば、BMI値22の体重はクリアしているんですよね。

ダイエットの基準
ここまで体重を語っておいてナンですが、ダイエットにおいて、体重ほどあてにならないモノはありません。まーじーでー。

トイレに行けば、数百グラムは減少する。ご飯を食べれば、数百グラムは増加する。あっという間に、アッサリと上下するんですよ。これじゃあ、基準にならないですよね。

また、そもそも論になりますが、BMI値は体脂肪率を考慮していないので、体を積極的に作っている人や、これから綺麗な体を作りたいと思っているダイエッターの参考にならないのです。

そこで登場するのが、「脂肪体重」という「脂肪の重さ」です。体脂肪は、あなたの家にある体脂肪計で簡単に計測できるし、何より、ご飯を食べたり、トイレにいったりすることで、そう簡単には上下しません。

体脂肪、体重、身長の3点を考慮した、体脂肪計を活用する!そうすれば、無理なく、綺麗に痩せられる!んでしょうね。

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