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ナットウキナーゼの効果

ナットウキナーゼとは、
納豆菌が大豆を発酵する過程でつくられる酵素の一種で、
納豆のネバネバに含まれています。

1980年代に血栓の原因となる蛋白質を溶解する酵素が
納豆菌から発見され、ナットウキナーゼと名付けられました。



ナットウキナーゼは、豆腐などの他の大豆製品には
含まれておらず、納豆だけに含まれる成分になります。

ナットウキナーゼの効果についてナットウキナーゼは、血栓溶解酵素と呼ばれる通り、
血栓を溶かす作用があります。

そのため、ナットウキナーゼには、
血液をサラサラにして、心筋梗塞や脳梗塞、
動脈硬化の予防や改善に効果があるといわれています。

また、ナットウキナーゼには、
血圧の下げる働きや活性酸素を除去する効果があるといわれています。

ナットウキナーゼの期待される効能心筋梗塞や脳梗塞、動脈硬化の予防や改善の効果
血圧を下げる働きによる、高血圧の予防や改善の効果
活性酸素を除去する効果
ナットウキナーゼの気になる副作用は・・・ナットウキナーゼは、納豆に含まれる成分であり、
特に問題となる副作用などは報告されていないようです。

しかし、納豆そのものでナットウキナーゼを摂取する場合、
納豆に多く含まれるビタミンKが、血液凝固の促進や抑制に関わってきます。
そのため、ワルファリンなどの血液凝固剤を服用している場合は、
医師に相談することが必要になってきます。

"日本ナットウキナーゼ協会によると、
ナットウキナーゼの1日の摂取量の推奨は、2000FU 以上のようです。

ナットウキナーゼの含有量としては、バラつきはあるようですが、
市販の1パック 50gの納豆で、平均1400FU ぐらい含まれており、
高いものでは、2000FU 程度含まれているようです。"

血栓は、夜半から早朝にかけてできやすいといわれています。
ナットウキナーゼは、摂取してから 約1時間後から血栓に働きかけ、
8時間以上ほどは効果が持続するといわれていますので、
ナットウキナーゼは夜に摂取する方が、効果的のようです。

また、ナットウキナーゼは熱に弱いので、
ナットウキナーゼの効果を得るようにするためには、
高温での調理などは避けたた方がよろしいでしょう。

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