医療機関での勤務経験を活かし、美容や健康について書いていきます。



理想体重計算式について

あなたにとっての標準体重を知りたい場合には、あなたの身長とBMI指数(22)をもちいた計算式をつかいます。

標準体重(キログラム)=身長(メートル)×身長(メートル)×22(BMI)

この標準体重とは、病気になる確率が最も低い、健康を重視した体重として、日本肥満学会が公式発表しているモノです。

が、しかーし、美容業界は、さらに厳しい基準を設けております。その方法は、計算式のBMI値を「19」や「18」に下げて計算するのです。

BMI値22をつかって標準体重を計算する
たとえば、日本人女性の平均身長は「159.5センチメートル」です。ここでBMI値22をつかって、標準体重を計算すると…

標準体重(キログラム)=1.595(メートル)×1.595(メートル)×22(BMI)
          =2.544025×22
          =55.96855(キログラム)…となります。つまり、BMI値22の場合の標準体重は55,9キロです。

BMI値18をつかって標準体重を計算する(超厳しい美容体重)
次に、BMI値18をつかって、日本人女性の平均身長は「159.5センチメートル」の標準体重を計算してみます。

美容体重(キログラム)=1.595(メートル)×1.595(メートル)×18(BMI)
          =2.544025×18
          =45.79245(キログラム)…となります。つまり、BMI値18の場合の標準体重は45.7キロです。

日本肥満学会VS美容業界
日本人女性の平均身長「159.5センチメートル」を元に計算したとしても、BMI値をかえるだけで、体重約10キロも差が出るのですよ!!

日本肥満学会 健康重視の標準体重 BMI値→22→55,9キロ
モデル・美容業界の美容体重    BMI値→18→45,7キロ美容体重と標準体重 ダイエットの基準になるのはドッチ!?
しかし、モデルさんが痩せているのはわかるけど、事務所が公式発表している体重などのプロフィールが本当かどうか不明である。年齢詐称、スリーサイズ偽装は本当にあるらしい。なので、タレントのプロフィールを鵜呑みにして、キツイダイエットをしたとしても、踊らされている感は否めない!

さらに、厳しいBMI値をもちいている美容業界は、女性の痩せたい願望を煽らなければ、商売揚がったりなのです。なので、厳しいBMI値から体重を算出し、理想体重を提示させるわけ。

ちなみに、日本人女性の平均身長「159.5センチメートル」の「平均体重」は54.8キロです。平均でいえば、BMI値22の体重はクリアしているんですよね。

ダイエットの基準
ここまで体重を語っておいてナンですが、ダイエットにおいて、体重ほどあてにならないモノはありません。まーじーでー。

トイレに行けば、数百グラムは減少する。ご飯を食べれば、数百グラムは増加する。あっという間に、アッサリと上下するんですよ。これじゃあ、基準にならないですよね。

また、そもそも論になりますが、BMI値は体脂肪率を考慮していないので、体を積極的に作っている人や、これから綺麗な体を作りたいと思っているダイエッターの参考にならないのです。

そこで登場するのが、「脂肪体重」という「脂肪の重さ」です。体脂肪は、あなたの家にある体脂肪計で簡単に計測できるし、何より、ご飯を食べたり、トイレにいったりすることで、そう簡単には上下しません。

体脂肪、体重、身長の3点を考慮した、体脂肪計を活用する!そうすれば、無理なく、綺麗に痩せられる!んでしょうね。

美容と健康情報サイトは下記から!!

美容と健康サイト☆わんだ~らんど☆

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://wander945.blog134.fc2.com/tb.php/57-8afdfb49
<< 投資信託の特徴について | TOP | 夏バテを乗り切るコツ >>
